2011年8月22日月曜日

Chegg.comにみるシリコンバレー

こんにちは。インターリンクの児島です。

先日は教科書レンタルの分野で活躍されているChegg.comにお話を伺いに参りました。

Chegg.comは設立から5年程の100人規模の会社です。
学期の間しか教科書を必要としない学生に目をつけ、教科書を割安価格でレンタルすることを軸にビジネスを展開されています。

みなさんまだお仕事中でしたので軽く会釈(通じてない)をして休憩室へ。団体の訪問者が珍しいのか視線が少し恥ずかしかったです。写真は会社を紹介してくれている技術担当のジョシュさん。

Chegg.comを訪問してまず気づいたのはその「賑やかさ」でした。
会議室とのパーティションはその多くがガラス張りで、走り書きの図やメッセージが書き殴られたホワイトボードとして活用されていました。とにかくあらゆる部署がエネルギッシュで躍動感があります。

ジョシュさんによるとシリコンバレーでも起業をする人間は1%に満たないそうです。意外にも思われますが、そのかわり彼を含めスタートアップに携わる人はそれなりに多いそうな。

優秀な人材は今も昔も常に求められているようです。気が向いたら是非レジュメを送ってくれ!とのこと。
そういえば少し前に、アメリカのソフトウェア事業者はじきアウトソーシングに食われる、なんて言われていたような気もしましたが、こんな記事もあるようで話は変わってきているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿